SSブログ

つばめちゃん、到来・・・新たな攻防はじまる~

P1060247.JPG

上の写真は、男の子のすばめちゃんが、「ねえ、僕と一緒に巣作りしない~きれいなお姉さん~」とお誘い中です。
電線でとまって、きれいに鳴いているときは、男の子のつばめちゃんが、「どう~?鳴き声響くでしょう?声に惹かれるお姉さん、いない? ここの辺りはね、僕のエリアだから、他の男子は来ちゃ、だめだよ~」

と鳴いているそうです。
1週間ほど前から、去年そのままに残してある、ツバメの巣の物件を内見?に何度も来ていました。
4日ほど前から、1匹だったのが、2匹で見かけるようになりました。
その時、とった写真です。

巣作りのお誘いの時は「ジ-ジ-」と鳴きます。
距離を女の子にちょっとずつ詰めていって、めでたくカップルになりました~パチパチ。
ところが・・・、ある日のこと、つばめちゃんの巣が、ぼろぼろとこぼれて、少し壊れているじゃないですか。[どんっ(衝撃)]

カラスや、へび、時に熱中症と狙う動物がおりまして、2年ほど前から、新たな「すずめちゃん」という私にとっての衝撃な、存在は知っていました。
どうも、どれでもないようです。
すずめちゃんは、つばめちゃんの巣に、様々、藁から枝から、ビニ-ルテ-プや、布なでつっこんでみたり、雛を落としてみたりするんです。

でも違いました・・・じゃあ何でしょう?
な・・・なんと、「椋鳥」[むかっ(怒り)]だったのです。
この椋鳥は、すずめの2周り大きい感じの鳥でして、よく団体行動します。
去年くらいから、時折夕方にこの辺りの空を数羽飛んでいるのを見ていました。

ですが、ある朝のこと・・・鳥のけたたましい鳴き声に見に行ってみると・・・!!椋鳥が、巣を襲っていたのです。[ふらふら]
調べてみましたよ・・・・椋鳥のムクちゃんは、なんと「すずめ目(もく)椋鳥科」
すずめの仲間だったのです。

つばめちゃんも、すずめ目・・・もう~仲間でしょう?
でも、きっと同じ系統の仲間だからこそ、住みたいと思うのも、同じ嗜好なんでしょうね。
甘いのが好きな私たち3人の家族のように。
最近、ちょっと「家カフェ」に目覚め、いつもより良い素材を買って、フル-ツサンドなどをつくっていただきました~。

教えてくれた方、ありがとうございました。
生クリ-ム・・・教えてくださった店舗に行ってみましたが、なかったのです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]がっかり。
でも、他のクリ-ムでも美味しかったです。
いつもより良いクリ-ムに、ちょっと高級フル-ツ、とフル-ツソ-スに、ふわふわ食パン2斤分つくりました~[揺れるハート]

すぐに、お腹に消えました。
主人、大喜び。
さて・・・ムクちゃんですよ・・・ムクちゃんには、ご移動願いたいのですが、これまた、鳥さんの撃退法は、全ての鳥さんが嫌いな方法ばかり。

ムクちゃんは、クリスタルのようにブル-のきれいな卵を産むらしい。
撃退法は、パソコンでランキングで出ていました。
鳥さんも、頭がいいので、嫌いな方法も、2日で覚えるらしい。
つばめちゃんには、いていただいて、ムクちゃんには、ご移動願える一番の方法・・・それは、「人」の存在。

最近では、ムクちゃんやつばめちゃんの活動時間まで、ほぼ把握できました。
何を目指しているのだろう?私。
朝6時40分辺りから、毎朝ムクちゃんのパトロ-ル開始。
終了時間は、だいたい8時20分頃。

そして、一番ムクちゃん危ない襲撃時間は、7時20分~50分辺り。
太陽の出方によっては、少し時間が変更あり。
休日は、わりとゆっくりとしているのに、つばめちゃんのパトロ-ルのために、頑張っている私。
つばめちゃんは、目があっても、見返してきます。
ムクちゃんは、目があう、もしくは人の存在でどこかに行ってしまいます。

数日前、けたたましい鳥の鳴き声で、すぐに駆けつけました。
窓越しに、目を向けると、すさまじい勢いで逃げて、その日は、ムクちゃんは、二度と来ませんでした。
殺気を感じたのかも。
そんなに、私の目力と、念って、すごい威力?

こんな毎日で、2階と1階を5分おきに、行ったり着たり。
すごい運動量かも。
どうりで、お腹よくすくもん。

手作り和菓子

ある日のこと。
主人は、手作りであんこを3種類作る・・・と言い始めました。
つぶあんに、こしあんに、チョコを入れたあんこ・・・の3種類です。
それに、砂糖を一切入れないで、カロリ-や糖分のない甘味料を使って、しかも「どら焼き」をつくると言い始めました。

気合いの入れ方は、半端なくて、作り方を調べるところから、材料の買い出しに、作るのに必要な道具や用具の買い物におつきあいしました。
始めは、いつものように、あずきを煮て3時間かけて、つぶあんを作ります。
粒あんを分けて、こしあんを作ります。

始めて手作りのこしあん作りを見ました。
あまりの手間暇に、「もっとこれから、ありがたく食べるね」と手伝いながら、主人に伝えると、
「安いのは、機械でつくっているから、同じ値段なんだ」
そ・・・そうか・・・。

そのこしあんに、糖分ゼロのビタ-チョコレ-トを湯煎して、こしあんに混ぜ混ぜして、何度か味見して・・・
「いいんじゃない」とできあがり~に、まる2日かけました。
最後の、どら焼きの皮?で、主人のイライラがピ-クに。

糖分ゼロの甘味料を使ったところ、どうしても、ふっくらと焼き上がらず、ぺちゃんこになってしまいました。
チャレンジ使用にも、試行錯誤で、全て材料を使ってしまったらしい。
「あ~どうしよう~」

ぺちゃんこのどら焼き生地は、食べてみると、味は問題ないので、
「いいわ~私が責任とっていただきます。皮は、ホットケ-キミックスを使ってみたらどう?」
大量のぺちゃんこの皮は、糖分ゼロ。
でも、やっぱり、食べ過ぎは、炭水化物なので、いけないのでした・・・。ふ・・・増えてました。

こうして、ある日の夜に、満を持して、お出しいたしました。
P1060245.JPG

女子達は、「わ~!」と大喜びしてくださいました。
これは、チョコレ-トを家族にくださった方への、主人のお返しサプライズ・ホワイトデ-でした。
女子達は、とても「おいしい~」と喜んでくださいましたが、みんな小食でして、あんこも、皮も余りました。

これまた、家族で責任とって、美味しくいただきました。
触発された、息子・・・がおりました。
「僕、桜餅作りたい」
あんこは、すでにあります。

桜餅の生地の素を、買い物に行って頑張って、作りました。
食紅が入っていないので、色は白・・・です。
P1060246.JPG

桜餅の生地の素・・・初めて知りました。
ちょっと、お菓子作りや、料理作りに目覚めているらしい・・・ブ-ムにちょっとだけなっている息子。
今度は、あんこ作りを主人が、伝授するらしいです。
いつになるのでしょう?

妻と母の役割は、
男子達がテンパって、「ぎゃあ~!」とか、「ああ~!!」とかなってしまったときに、上手に
「どうどう・・・どうどう・・・」と穏やかにして、さらなるやる気に乗せるのが、大切な、大切なお仕事です。

出来た作品、料理は、本当にありがとう~美味しいよ~を大きく伝えるのも、大切な大切なお仕事です。

うきうき。

今日は、3月11日ですね。
東北で大震災のあった日です。
生きていることは、生活できることも当たり前でないことを、かみしめたいと思っています。
新型コロナウイルスのこともありますものね。

そんな時ですが、今年はうきうきしているのです。
30鉢ほどのバラや、ハ-ブに植物の全てを植え替えられました~パチパチ。
毎年のこの季節の平尾家恒例行事ですが、終わるとほっとします。
地に直接植えているオ-ルドロ-ズさんに、新しいガリカ種が一つ増えました~。[グッド(上向き矢印)]

これが、今の私にとってもっともうきうきと楽しみの一つ。
ガリカ種は、古いバラで、香りも高く、化粧水によく入っている薬効の高い種類です。
実は、植えた場所は、ルイ-ズ・オディエというダマスクの香りの高いばらが、植わっておりました。

3メ-トル近く大きくなって、毎年たくさんの花をつけて、香りも高く、楽しませてくれていました。
ですが、カミキリムシの幼虫に目をつけられてしまい、気づいた時には、枯れてきていました。[たらーっ(汗)]
そんなとき・・・私たちは、どうするのか?・・・と申しますと?

そう、挿し木をたくさんいたします。
まだ、元気な枝がたくさんあるうちに、めいっぱいの挿し木をします。
それが、2番目のうきうき・・・新芽が息吹いてきています。
今年は、挿し木の難しい種類のバラも、植物も、挿し木の成功率が高いので、本当にうきうきしています。

その跡地に、新ガリカ種を植えました。
主人に言わせますと?バラの寿命は、なんの手入れもしないと14年。
すでに、15年近く茂っており、枝が古木化してきて、堅くなると、シュ-トという土から出てくる新しい枝が出てきづらく、小さな花ばかりで、余り数もたくさん咲いてくれなくなってきます。

数年前から、挿し木をして株更新をしたい・・・とは聞いていました。
ですが、まだ生きているバラさんを抜いてしまう・・・なんて、私には気持的にできませんでした。
なんと・・・察した・・・とは、思いたくありませんが、枯れてしまいました。

このルイ-ズ・オディエは、丈夫で育てやすく、大きくなって、香りも高いので、結構な方に挿し木で増やして差し上げました。
それ以外のバラも、こんな時の為に、平尾家のいうところの「保険」と題して、たくさん挿し木をしました。

めったに成功しない、精油のとれるバラの品種・・・他にも、たくさんの品種を挿し木して、ついてきて、最近おわけさせていただいた方もおります。
もう一つのうきうきは、約束していた方への、ハ-ブや、バラ、植物を増やして差し上げる為に、鉢の植え替えと一緒に、たくさん差し上げ用をつくりました。

ここのところ、タイミングよく、雨が降ってくれて、全てが順調に育って芽が息吹いているのを感じます。
これも、うきうきです。
毎日、あの人には、あのハ-ブを新しくつくるお庭のために、あげましょう・・・なんて、考えるとうれしいです。

最後のうきうきは、この時期に根深い草を、掘って、掘って、とりました~。
この草が、毎年やっかいで、しっかりと、根まで掘ってとらないと、すぐに広がってしまって、暑いと草取りしたくないし・・・できない~なのですが、それが、ずっと気にしていた場所が、とれて、本当にすっきり。

勢いにのって、他のお家の中の部屋まで、片付けたりしてすっきりとするとなんだかうれしいです。
植え替えの時には、枝を切り詰めるので、花が咲いていたりして、お部屋に飾るのもいいですよね。

新しい芽の息吹き・・・春がいっぱいです。
そんなお庭を写真にとりました。

P1060240.JPG

P1060241.JPG

P1060242.JPG

P1060243.JPG

P1060244.JPG

筋肉痛

ここのところ、毎週末になると、毎年恒例のバラと、ハ-ブの総植え替えをしております。
先週と、今週で、30鉢ほどは、植え替えたと思います。
ですので・・・すでに、今も筋肉痛です。
週末になると、お掃除を頑張るのですが、なんとか、なんとか、間に合わせて居る状態です。[たらーっ(汗)]

主に主人が、頑張ってくれて私はサポ-トなのですが、気になって仕方の無い「草」という存在がございます。
家主に許可もなく、どこから来るのか、気が付くと庭中「ボ-ボ-」と生えてきます。
ひたすら無心にむしっていると、頭はカラッポで良いのですが、太ももと、腕と肩に後で負担がやってきます。

これがまた、強力な存在でして、横にも、上にも、下にも、這わせて、伸びて、あっという間に伸びて欲しい植物さんを越えて、育って花を咲かせて、種を付けるのも早いです。[ダッシュ(走り出すさま)]
主人は、これまた強力なハ-ブの根張りに格闘しております。
時に、イライラ・・・が伝わってきます。

根っこが張りすぎて、鉢から2人がかりでも、出せない苦労するベスト3は?
1レモングラス・・・どうしても、出せなくて、苦渋の選択で、鉢を割って取り出すこと数回あまり。
2ある種のラベンダ-
3あじさいと、ロ-レルベイ

鉢の後ろの穴から、棒を差し込んでとんかちで、たたいて出しております。
ですが、基本的に主人は、植物とのかかわりが大好き。
生き生きとしています。[ムード]

さて・・・ちょっと前に、息子と主人とうれしいことがありました。
主人は、ある宣言と約束をしてくださいました。
「あなたのストレスはなあ~ああに?」と聞いてみました。
すると???

目と口が意味ありげに動いていました。
結婚20年余り。
その動きで、察した妻。
「私が、あなたの食べ過ぎと、甘い物の取り過ぎを厳しく取り締まることでしょう?言い渡すとき、こわ~い顔しているのでしょう?」[ちっ(怒った顔)]

図星でありました。
これからは、自分で管理したい・・・との申し出。
約束を交わしました。
毎週、体重計にのって見せてくれること。
決めた体重を維持すること。前後1キロは、範囲内
守れないときは、妻がコントロ-ルしても構わない。

実は、妻もストレスでありました。
奇跡って、本当にあるんだね。
あま~いものと、炭水化物に目のない主人。
ある年は1年で7キロ体重が増えた主人。

その主人が、自らの申し出。
すごいことだよね。
もう、解放されましたあ~[ひらめき]
お互いに、ストレス無しで、めでたし、めでたし。

遅くなりましたが、2月のエクシブでおいしかった~料理の一部。
P1060235.JPG

P1060236.JPG

P1060237.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。