SSブログ

筋肉痛

ここのところ、毎週末になると、毎年恒例のバラと、ハ-ブの総植え替えをしております。
先週と、今週で、30鉢ほどは、植え替えたと思います。
ですので・・・すでに、今も筋肉痛です。
週末になると、お掃除を頑張るのですが、なんとか、なんとか、間に合わせて居る状態です。[たらーっ(汗)]

主に主人が、頑張ってくれて私はサポ-トなのですが、気になって仕方の無い「草」という存在がございます。
家主に許可もなく、どこから来るのか、気が付くと庭中「ボ-ボ-」と生えてきます。
ひたすら無心にむしっていると、頭はカラッポで良いのですが、太ももと、腕と肩に後で負担がやってきます。

これがまた、強力な存在でして、横にも、上にも、下にも、這わせて、伸びて、あっという間に伸びて欲しい植物さんを越えて、育って花を咲かせて、種を付けるのも早いです。[ダッシュ(走り出すさま)]
主人は、これまた強力なハ-ブの根張りに格闘しております。
時に、イライラ・・・が伝わってきます。

根っこが張りすぎて、鉢から2人がかりでも、出せない苦労するベスト3は?
1レモングラス・・・どうしても、出せなくて、苦渋の選択で、鉢を割って取り出すこと数回あまり。
2ある種のラベンダ-
3あじさいと、ロ-レルベイ

鉢の後ろの穴から、棒を差し込んでとんかちで、たたいて出しております。
ですが、基本的に主人は、植物とのかかわりが大好き。
生き生きとしています。[ムード]

さて・・・ちょっと前に、息子と主人とうれしいことがありました。
主人は、ある宣言と約束をしてくださいました。
「あなたのストレスはなあ~ああに?」と聞いてみました。
すると???

目と口が意味ありげに動いていました。
結婚20年余り。
その動きで、察した妻。
「私が、あなたの食べ過ぎと、甘い物の取り過ぎを厳しく取り締まることでしょう?言い渡すとき、こわ~い顔しているのでしょう?」[ちっ(怒った顔)]

図星でありました。
これからは、自分で管理したい・・・との申し出。
約束を交わしました。
毎週、体重計にのって見せてくれること。
決めた体重を維持すること。前後1キロは、範囲内
守れないときは、妻がコントロ-ルしても構わない。

実は、妻もストレスでありました。
奇跡って、本当にあるんだね。
あま~いものと、炭水化物に目のない主人。
ある年は1年で7キロ体重が増えた主人。

その主人が、自らの申し出。
すごいことだよね。
もう、解放されましたあ~[ひらめき]
お互いに、ストレス無しで、めでたし、めでたし。

遅くなりましたが、2月のエクシブでおいしかった~料理の一部。
P1060235.JPG

P1060236.JPG

P1060237.JPG

1周忌の法事うきうき。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。