SSブログ

秋めいて・・・主人からの波動障害と、ジェノバソ-ス

久しぶりの投稿になります。
のんびりとサボっていました。
では、サボっていた間に何をしていたのか?
かき氷の食べ歩きと、ス-パ-マ-ケットのはしごに、お庭の手入れ、おいしい店の調べまくり等々していました。

さて・・・今日、朝気が付くと、秋桜が庭に咲き始めました。
P1060328.JPG

P1060329.JPG

今年は台風もなくて、大きくなっても、支柱を添えることできれいに咲いてくれました。
水揚げは良くないですが、かわいいので花瓶に挿しました。
やっぱり、花はいいですよね~。
暑いと、植物さん達も元気がなくて、いつも見るたびに、「頑張って~頑張ってね~」と声をかけていました。

反対に、暑いと喜ぶ植物さんもいて、今年遅めに長年、冷蔵庫に眠っていたバジルの種を、古いからとジェノバソ-ズを手作りしようと思って、ビニ-ル黒ポットに全部撒きました。
ま・・・まさかの、全ての種から芽が出てしまいました。[たらーっ(汗)]

最初は、100くらいと思いきや、正確な数は分かりませんが、300は芽が出たと思われます。
たくさんの方に、出た芽を他のビニ-ル黒ポットに移し替えて、差し上げました。
それが、気が付くと、ここまで成長を遂げました。
P1060318.JPG
P1060316.JPG

ここに至るまでに、間引いて食べること、3回以上。
一回に100は、抜きましたので、種は300ではなかったかも。
発芽率は、少ないと種の袋に書いてありましたが、ほぼ100パ-セント発芽した模様。
ある程度育ってきたところで、主人が、有機の肥料をどっさりとあげたところ、一枚の葉がレタスか?と思うほどに育ちました。

息子は、料理に目覚め始め・・・と同時に、食材を育てることにも目覚め始めました。
禁断のブル-ベリ-の苗も、大きな鉢に植えて、毎日水やりして、収穫を夢見ています。[たらーっ(汗)]

そこで、少し前に、息子と手作りでジェノバソ-スを作りました。
P1060320.JPG
材料さえあれば、ミキサ-かな?簡単にできました。
収穫は、息子にしていただきました。
また、もう一回収穫できるように、そばでアドバイスして、ばっさりと切りました。

ですが、もうまた育ち始めています。
窓際で育てたので、葉だけでなく茎も柔らかくて、おいしく出来ました。
にんにくは、あえて入れるのを辞めて作りました。
その日の夕食は、もちろんジェノバソ-スのパスタです。
まだ、残っているので、今週中に食べたいなあ~なんて、思っています。

料理に目覚めた息子は、「お母さん、ホットケ-キをつくってあげようか?」と作ってくれることがあります。
P1060315.JPG
誕生日の一ヶ月前倒しで、私が一番大好きな食べ物の梨を、買ってもくれました。
「こんな機会だから、高くて大きいのを買ってね」とお高級なス-パ-で買ってくれました。

うれしかったので、家族でいただきました。
「僕は、お母さんが1人で食べてね・・・と買ったんだけど。美味しかった?」
お小遣いで買ってくれた梨は、いろんな意味で暖かくて美味しくて、それは、家族みんなで分けて味わいたいですよね。

数ヶ月前に巣立った、電線に一列に並ぶツバメちゃん家族を思い出しました。
P1060311.JPG
本当は、7匹は並んでいるのですが、映しきれませんでした。
1人で美味しい者を全部食べるなんて、2人がいないときに、こっそりするよ~。
自分の小遣いでね。

27日28日と、研修旅行がありました。
タイトルは、人気のテ-マ「魂の伴侶への道」です。
やっぱり、基本は夫婦の愛なんだなあ・・・と感じました。
主人と結婚して、出来るようになった・・・いえ、私は密かに、主人からの波動障害ではなかろうか・・・と思っていることがあります。

主人は、返事を眉毛ですることがございます。
うれしいとき、びっくりなとき、同じ意見だよのとき、それってどうよのとき、ええっ~!!のとき、眉毛の上下の動きで、表現いたします。
最初見たとき、びっくりしました。

ですが、ある日気が付くと、私も同じになっていることに気が付きました。
そこに、息子も加わって、みんなで意見が賛同のとき、3人で眉毛が激しく上下してお返事している場面がありました。
私~昔、こんなじゃなかったあ・・・。

友達に言うと、笑いながら「だから、顔の額のしわが少ないんだね」とポジティブに伝えてくださいました。
優しい~。[黒ハート]
夫婦は似てくると言いますが・・・本当にこわいですねえ。
しかも、あの眉毛の上下って、くせになるんです。
他にも調和していたりして・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。