SSブログ

夏野菜カレ-。

息子のちょっとしたマイブ-ムは、料理にチャレンジ。
少し前も、母のだいたいな指導で、大好きなミネストロ-ネを作りました。
母の教え方にワ-ドは、「だいたいで」「家庭でつくる料理だから」が多いです。
今回のチャレンジは、「カレ-ライス」

そこに、主人が口を挟むと、少しやっかいなことになって、息子が困惑気味な顔になる。
血は争えないので、最初は今回作る料理も「ス-パ-マ-ケットで食材を見て決める」と言い始めました。
心の声「おいおい、そんなに作れそうなメニュ-の種類はないでしょう・・」を言いそうに。

店には、新鮮の取り立てのお野菜が、たくさん並んでいました。
主人の提案もあって、メニュ-が決まりました。
夏野菜カレ-です。
まずは、大豆タンパクの小さな牛肉もどきを水で戻します。
10分もしないて、戻ります。

家庭で作るので・・・がキ-ワ-ドの私は、手鍋にオリ-ブオイルを入れて、夏野菜のナス、イエロ-ズッキ-ニ、にんじん、ピ-マンを縦にカットを息子に指示。
素揚げにします。
手鍋のオイルを少なくして、薄くスライスしたタマネギを炒めます。

きつね色になったところで、戻した牛肉もどきさんを入れて、トマトジュ-ズ、水、野菜ブイヨンとガラムマサラを投入。
5分も煮込めば、2種類のカレ-フレ-クを入れて、完成。
息子が自分で焼いた大皿に盛り付けました。

P1060300.JPG

美味しかった~。
カレ-が余ったので、次の日は、オムレツを息子がつくって、カレ-ソ-ズをかけました。
作る時に、主人が「それは・・・」と口を挟んできて、「家庭の料理でそれいうと、洗い物が増えるから。」
息子がちょっと困惑気味。

料理人と、家庭の料理は違うからね・・・と息子に伝えています。
オムレツだって、そんなに形が良くなくても、いいや~と思ってしまう、母です。
さて・・・つばめちゃんの子育て第二弾。
一つ目の巣は、今食べ盛り。

P1060301.JPG

かわいい~4匹います。
他の2つの巣は、まだ、卵温め中。
家の周りのパトロ-ルは、欠かせません。

精油にもなるラベンダ-の2種類が、満開を迎えました。
園芸種とは、形も香りの強さも違いますが、この地域で育てるのには、ちょっとだけ気を遣います。
もう、10年以上、育っていて、みつばちちゃんが、蜜を取りに来ています。
レモンバ-ムにも、みつばちちゃんが、来ています。

イングリッシュ・ラベンダ- トゥル-ラベンダ-も同じ仲間
P1060302.JPG

オカムラサキ 日本でトゥル-ラベンダ-から生まれた品種
P1060303.JPG

チャレンジで、ドライにしています。
楽しみ~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。