SSブログ

つばめちゃん、到来・・・新たな攻防はじまる~

P1060247.JPG

上の写真は、男の子のすばめちゃんが、「ねえ、僕と一緒に巣作りしない~きれいなお姉さん~」とお誘い中です。
電線でとまって、きれいに鳴いているときは、男の子のつばめちゃんが、「どう~?鳴き声響くでしょう?声に惹かれるお姉さん、いない? ここの辺りはね、僕のエリアだから、他の男子は来ちゃ、だめだよ~」

と鳴いているそうです。
1週間ほど前から、去年そのままに残してある、ツバメの巣の物件を内見?に何度も来ていました。
4日ほど前から、1匹だったのが、2匹で見かけるようになりました。
その時、とった写真です。

巣作りのお誘いの時は「ジ-ジ-」と鳴きます。
距離を女の子にちょっとずつ詰めていって、めでたくカップルになりました~パチパチ。
ところが・・・、ある日のこと、つばめちゃんの巣が、ぼろぼろとこぼれて、少し壊れているじゃないですか。[どんっ(衝撃)]

カラスや、へび、時に熱中症と狙う動物がおりまして、2年ほど前から、新たな「すずめちゃん」という私にとっての衝撃な、存在は知っていました。
どうも、どれでもないようです。
すずめちゃんは、つばめちゃんの巣に、様々、藁から枝から、ビニ-ルテ-プや、布なでつっこんでみたり、雛を落としてみたりするんです。

でも違いました・・・じゃあ何でしょう?
な・・・なんと、「椋鳥」[むかっ(怒り)]だったのです。
この椋鳥は、すずめの2周り大きい感じの鳥でして、よく団体行動します。
去年くらいから、時折夕方にこの辺りの空を数羽飛んでいるのを見ていました。

ですが、ある朝のこと・・・鳥のけたたましい鳴き声に見に行ってみると・・・!!椋鳥が、巣を襲っていたのです。[ふらふら]
調べてみましたよ・・・・椋鳥のムクちゃんは、なんと「すずめ目(もく)椋鳥科」
すずめの仲間だったのです。

つばめちゃんも、すずめ目・・・もう~仲間でしょう?
でも、きっと同じ系統の仲間だからこそ、住みたいと思うのも、同じ嗜好なんでしょうね。
甘いのが好きな私たち3人の家族のように。
最近、ちょっと「家カフェ」に目覚め、いつもより良い素材を買って、フル-ツサンドなどをつくっていただきました~。

教えてくれた方、ありがとうございました。
生クリ-ム・・・教えてくださった店舗に行ってみましたが、なかったのです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]がっかり。
でも、他のクリ-ムでも美味しかったです。
いつもより良いクリ-ムに、ちょっと高級フル-ツ、とフル-ツソ-スに、ふわふわ食パン2斤分つくりました~[揺れるハート]

すぐに、お腹に消えました。
主人、大喜び。
さて・・・ムクちゃんですよ・・・ムクちゃんには、ご移動願いたいのですが、これまた、鳥さんの撃退法は、全ての鳥さんが嫌いな方法ばかり。

ムクちゃんは、クリスタルのようにブル-のきれいな卵を産むらしい。
撃退法は、パソコンでランキングで出ていました。
鳥さんも、頭がいいので、嫌いな方法も、2日で覚えるらしい。
つばめちゃんには、いていただいて、ムクちゃんには、ご移動願える一番の方法・・・それは、「人」の存在。

最近では、ムクちゃんやつばめちゃんの活動時間まで、ほぼ把握できました。
何を目指しているのだろう?私。
朝6時40分辺りから、毎朝ムクちゃんのパトロ-ル開始。
終了時間は、だいたい8時20分頃。

そして、一番ムクちゃん危ない襲撃時間は、7時20分~50分辺り。
太陽の出方によっては、少し時間が変更あり。
休日は、わりとゆっくりとしているのに、つばめちゃんのパトロ-ルのために、頑張っている私。
つばめちゃんは、目があっても、見返してきます。
ムクちゃんは、目があう、もしくは人の存在でどこかに行ってしまいます。

数日前、けたたましい鳥の鳴き声で、すぐに駆けつけました。
窓越しに、目を向けると、すさまじい勢いで逃げて、その日は、ムクちゃんは、二度と来ませんでした。
殺気を感じたのかも。
そんなに、私の目力と、念って、すごい威力?

こんな毎日で、2階と1階を5分おきに、行ったり着たり。
すごい運動量かも。
どうりで、お腹よくすくもん。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。