SSブログ

炭水化物と糖質の日。

ある日の休日のこと。
時折主人の気の向いたときに、豆からことことと煮て3時間かけて、つくるあんこを作り始めました。
どうしても、市販のできている「あんこ」は主人の満足のいく味ではないとか。

でもね・・・大福とか買ってくると、すぐにぺろりと食べちゃうのにね。
平尾家には、1キロの小豆がストックされています。
いつでも、煮るよ~と不適な笑みと共に言われています。
確かに、手のかかった「あんこ」は本当においしいです。

朝から、ト-ストにバタ-もしきは、マ-ガリンをぬって、溶けかけたところに、あんこをのせていただくと、とても幸せな気持になります。
砂糖も自然な甘味を使い、少しだけ塩をきかせるのが、主人流。
たくさんつくって、お世話になっている方に、届けたりのお返しもしています。

大量すぎて、その後「ぜんざい」など様々でいただくことになります。P1060221.JPG
白玉いっぱいの、ぜんざいができあがります。
これが、この日のお昼ご飯。
そこに、「ぴんぽ~ん」とチャイムが鳴りました。

扉を開けると、お隣さんがいました。
「駐車場に車一台留めさせて欲しいんだけど。お礼に五平餅食べる?」
「は~いい!」
手が出ていました。

P1060222.JPG
この五平餅は、お隣さんの手作りで、甘味噌に、しょうががきいていて、とてもおいしくて、ボリュ-ミ-です。
ぜんざいをいただいた後で・・・しばらく、結構悩み、結局のところ、すぐに食べてしまいました。[たらーっ(汗)]

炭水化物と糖質は、本当に人を幸せにしますね。
体重計は、明日乗ることにしよう~っと。
それまでに、ドロ-インと、お掃除をがんばろう~っと。
そう、その1週間後に、法事1周期で、2お兄さんご家族と会食のフランスコ-ス料理がひかえているからね。

続く。
み~つけた~1周忌の法事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。