SSブログ

1周忌の法事

平尾のお父さんが、旅だって1年が過ぎました。
お兄さんから、法事のお知らせと、会食の予約を任せるから、この位のお値段でお願いします・・・と頼まれました。
食事会の頼まれは2回目。

実は、食事会場を決めるのは、大好き。
ずっと前から、いつかここのレストランで、法事後の会食をしたいなあ・・・と何年も温めていました。
うきうきして、どきどきもあって、予約の電話を入れました。

いえ、その前に、仏滅か大安か・・・を調べました。
なぜなら、このレストランは、結婚式で貸し切りになることも多いからです。
調べたところ、仏滅。
これなら・・・と予約を入れたところ、すんなりと入れられました~ラッキ~。

法事は一週間後。
礼服で、会食をするのよね・・・着れれば良いだけでなく、コ-ス料理が食べても破れない体型でないと、いけないんだものね。
そういう緊張感があるときほど、食べたくなったりするもの。

それに、2月は寒いから、下着も着れないとね・・・と何年も昔の苦い思い出と教訓を思い出し、頑張りました。
それでも、当日は、どきどきで、着替えて・・・よかったあ・・・着れました~第1関門を通過しました。

その日・・・主人のネクタイ締めに手間取り、なんと5分のお寺に遅刻。
お坊様が、ありがたいお経を唱えてくださいました。
頭の中は、「今日の料理は、なんだろな?うきうき」と想像している間に、終了し、ご焼香。
外に出て、お墓にお線香をなんとかあげて・・・というのも、風が強すぎて火がなかなかつかず。

最後は、火がつかないまま、お線香を上げる事態に。
ささやかな、3兄弟家族だけの法事。
思ったより早く終了し、なんと、自宅に戻って着替える時間もできました。
わ~い、これで、もっと心置きなくいただけます。

コ-ス料理 お魚料理にしていただきました。
P1060224.JPG

P1060225.JPG

P1060228.JPG

P1060229.JPG

P1060230.JPG

P1060232.JPG

パンや、コ-ヒ-や、ジュ-ス等は映しませんでした。
ともかく、おいしかった~。満足。
息子は、いとこが大好きで、あえてとてもうれしそう。
このレストランの自家製パンが本当においしくて、おかわりしました。

そうそう、平尾のお母さんや、私の母とも、来たなあ・・・なんて、懐かしく思い出しました。
そういえば・・・お寺にりっぱなしだれ梅が、咲いていました。
とっても良い香りで、春を感じました。
法事は、家族が仲良くする日・・・だと思う。

P1060223.JPG
炭水化物と糖質の日。筋肉痛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。