SSブログ

一足早く

日曜日に、妻籠宿と、近くの温泉に日帰り旅行に行ってきました。
年末年始は、道路も混み、人混みも多いため、主人の提案で一足早く、楽しんできました。
まだ、雪もなく、道路も空いていて、すんなりと到着しました。
妻籠宿も、すいていて、ゆっくりといろんな店を回って、町並みも見学できて、とても良かったです。

昔の町並み
P1060211.JPG

むか~し、結婚前のデ-トで行っていらい、主人のお気に入りの場所の一つです。
婚約中、CMで初めて存在を知りました。
「ねえ、行ってみようよ~」
誘うと、「そこまでの運転の体力がないから」と断られました。

「じゃあ、私が運転するから」と伝えても、しぶっていた主人。
「はい、わかりました~」
そして、エネルギ-を送りまくり・・・すると、ある日テレビの番組で、妻籠宿 馬込宿の特集を組まれており、イメ-ジを変えてくれて、

「じゃあ、行こうかな。」
体力がないという主人に、トリ-トメントをさせていただきました。
行ってみると、自然の中で、田舎のゆったりとした時間の流れ方と、町並みと素朴さに、すっかりとはまった主人。

あれから、18年以上たちました。
今では、30代の頃より、体力も、気力も余っているように見受けます。
仕事内容も、その頃より体力を使うのにね。
木曜日辺りから「今週間は、天気が良いんだって・・」と見るときは暗に、

「ねえ、出かけない?」という意味が込められています。
店のはしご、ショップのはしごもなんのその。
今回も、往復の運転をしてくださいました。
懐かしい町並みの中をぶらぶらと歩きました。

地元の家では、木臼で、餅つきをされていました。
天気予報では、寒気ががきて、極寒になる・・・とのことでしたので、最大の防寒をして出かけましたが、そこまででもなく、天気にも恵まれて、楽しむこともできました。
お昼時になって、おそば屋さんに入りました。

この地方ならではのお勧めの「すんきそば」をいただきました。
すんき・・・とは、ある葉物お野菜の漬け物で、おそばに入れる事で、ほどよい酸味がついて、とてもおいしいということでした。
優しい酸味と、優しいお出汁と、おそばで、おいしく暖まりました。

食事の後の、甘味には、「甘酒」のはしごをいたしました。
店によって、味が違って、最初から塩が入っているもの、後でしょうがを足すもの、晃司そのままの優しい甘みのものと、それぞれでした。
豆大福も、こちらとは違い、金時豆の大福で、新鮮でした。

抹茶と、甘酒
P1060210.JPG

P1060209.JPG

その後には温泉に。
見た目には、営業しているの?という風情でしたが、常連さんがたくさんいる、源泉掛け流しで、良い温泉指定されていて、湯船には懐かしのミカンが浮いていました。
食事処もあって・・・安さに驚き・・・でしたので、今度来るときには、食べてみたいと思います。

バスで、定期的に来るおじいさんが、いらして、施設の方が、「おじいさん、バスの時刻来ちゃうよ・・・言ってあげないと」という人情的な場面にも遭遇。
片道、サ-ビスエリアで、のんびりとしながら、2時間半で行けるところ・・・楽しかった~。
連れて行ってくれて、ありがとう~。





優雅な朝。正月あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。