SSブログ

ラベンダ-の精油に癒されて。

失敗のジエナちゃん写真の続き

P1060163.JPG

P1060164.JPG

天気はしばらく、雨ですね。
少し前、風が強くて乾燥していました。
インフルエンザや、風邪もはやっており、学級閉鎖も出てきているようです。
乾燥は、呼吸器に良くないですものね。

加湿器のないお部屋や、まだ、出すまでもない時に、洗濯物や、ぬれたタオルを干すのも、お部屋の保湿に良いともテレビで放送されていました。
でも、そんなとき、とっても手軽なのが、
ちょっとした器に、お湯を注いで、ラベンダ-の精油を数滴落として、そっと置くという簡単な方法を時折しています。

置く場所は、寝ているときや、動いても、こぼさない位置に置くことが大切。
機械の実習の授業があると、目をこらして、まばたきしないでガン見している・・・という息子。
「おかあさん、ホットスト-ンをして欲しいんだけど、目が疲れた」と伝えてきます。
そんなとき、まずは、入浴させて、寝かせます。

そこに、お湯をはった器に、ラベンダ-を数滴おとして、小さなクリスタルを数個入れて、寝室に持っていきます。
暖まった小さなクリスタルを、取り出して拭いて、やけどしない温度か、体に置くときに、落とさないように、気をつけてそっと置いて、そのままヘッドトリ-トメントを頭にいたします。

そのまま、目や、頭のヒ-リングをします。
まずは、お湯にはったラベンダ-の精油の香りに癒されます。
お部屋全体も香って、適度な加湿でも、ほっとします。
ヒ-リングにも、させていただく方も癒されて、優しい時間が流れます。

すぐに、寝息がこぼれて、元気に顔色がなってきて、置いたクリスタルが冷めてきたときに、そっと引き上げます。
そのまま、息子は就寝・・・となります。
目の疲れ方によって、お風呂でのホットタオルで自分のケアの時もあれば、私にお願いする、疲れすぎた時もあります。

余りに良かったので、初心に戻って、生徒時代に戻って、アロマの養成コ-スで一番最初にいただく、ラベンダ-を、自分の寝室でも落として寝ています。
とっても、よくリラックスして眠れるように感じます。
最近は、ずっとブレンドオイルや、違うオイルをアロマランプに落としていましたが、やっぱり、いいですね~と感じています。

トウル-ラベンダ-は、JHASには、国や畑別で、若干の香りやエネルギ-違いで、何種類もあるのですが、今、一番気に入っているのが、オ-ストラリアのラベンダ-です。
しばらく、マイブ-ムは続きそうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。