SSブログ

母との誕生日会

秋の塩焼きサンマ定食
P1060153.JPG

マグロのテ-ル ステ-キ定食
P1060154.JPG


少し前のこと・・・実家にお約束で行きました。
同じ10月生まれの実家の母との誕生日会です。
母は、いろいろなお話をして、ちょっとした相談に乗ってもらったり、のったり・・・で、その後に食事に行きました。

いろいろ事前に調べてみても、やっぱりいつもの定番のおいしい、お魚の店に行きました。
裏切らない味で、それぞれ違う定食を頼んで、お互いに試食して、とてもおいしい楽しい時間を過ごしました。
お土産に甘い物もいただいきました。

家族で美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
食事後に、母は遠慮ぎみでしたが、私から、「こういう時だから、させてね」と、トリ-トメントをさせていただきました。

要望は自分で、施術できない、背中のトリ-トメント。
ちょっと、笑ってしまったのが、背中をお願い・・・でしたが、着替えてマッサ-ジベッドに横たわった姿は、足も素足状態。
何も考えてなかったとは思うのですが、せっかく、足まで脱いでくれていたので(笑)させていただきました。

たまに、こういう方いますね。
デコルテの施術なのに、全身どこでも、どうぞ~な、お姿で、マッサ-ジベッドに着替えて寝てしまう方。
母なので、喜んでさせていただきました。

10月は、消費税率が上がり、いろいろとシステムが変り、どきどきしながらの、お仕事でした。
何度、説明文を読んでも理解できなくて、これかな~とどきどきしながら、発注したり・・・パソコンに打ち込んだり・・・でした。
もう少し、続くかもしれません。

なんとか、お仕事しております。
さて・・・今年は、カミキリムシが、あちこちで大量発生しております。
もう少しで、薔薇が、何本も枯れてしまいそうになりました。
カミキリムシの幼虫は、茎に卵を産んで、真ん中のおいしいところを、食べ進めて、やがて、根元の中を全て食べて、からしてしまう、恐ろしい虫さんです。

こんなに、大量発生は初めてでした。
なんか、元気ない、おかしい・・・と思って薔薇の太い茎や、枝をさわると、グラグラの空洞化。
全部で6匹退治しました。
数年前には、とても大切にしていた、薬効の高くて、香りの高い、ガリカ種を枯らして悲しい思いをしました。

今年は、大分、食べ進められてしまいましたが、なんとか、元気な茎と枝と、根が残っている状態で、食い止められて、心からほっとしております。
台風の被害がなくとも、こういう被害もあって、油断ができません。
その反面、挿し木は、割と好調です。

今年は、オ-ルドロ-ズも年数たって、古くなってきましたので、世代交代や、いざの時のために、挿し木を冬に大量に致します。
また、蛑や、カミキリムシの幼虫の被害などを想定して、冬にはたくさん、挿すつもりです。
今回、一番危なかった、新たなガリカ種の薔薇も、挿し木がついており、元の木も残っておりますが、安心もできます。

こうして、様々な、挿し木でいざの時の保険をしておくと、気に入っている植物は、とても安心です。
なんか、面白いのは、今回の挿し木がとても難しい、薔薇のガリカ種は、なんと、思わぬ形で、不本意に、ボキッと枝が折れていたのを、挿したところ、ついてしまった・・・のです。

折れた枝を見たときは、とても悲しかったですが、こんなこともあるのですね。
折れたことも、なんか、良かった・・・というか、ありがとう・・・というか・・・です。
そう思うと、今朝の、沖縄の首里城が炎上を聞いて、とても悲しかったですし、衝撃でしたが、後々になって、何か愛が見つかるかもしれないとも思います。

本当に数年前に、りっぱな首里城を見ました。
その姿は、目に焼き付いています。
熊本城も、再建されつつあります。
沖縄も、頑張ってくださいね。応援しております。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。