SSブログ

決戦の土日と誕生日

みんなのそれぞれのケ-キと自家焙煎の入れ立てコ-ヒ-

P1060152.JPG

土日は、一年で一度の主婦決戦の日です。
豊橋祭りの日です。
息子は、もう高校生なので、造形パラダイスをじっくりと見る・・・目的で行くことは、なくなりました。

ですが、物産展が待っています。
いつも、行くところはほぼ決まっており、どの店が、どの場所に店舗を出していることも、毎年同じなので、ほぼ覚えております。
土曜日は、大雨の予想でした。

主人がお仕事ということもあって、天気の良い日曜日にかけておりました。
ですが、いざ、土曜日になりますと、9時頃に雨があがりました。
なんだか、むずむずして、急遽息子を誘い、朝ご飯をかねて、物産展に。
いつもの市駐車場は、10時頃ですといつもは満車ですが、雨の予報もあって、空いており、人数も混雑もなく・・・でした。

いつも、真っ先に卵販売に行きます。
もちろん、買えました。
ですが、世の主婦を甘く見ておりました。
2パック買うと、くじ引き券がいただけるのですが、9時半開始で10時頃に到着して、もうくじ引きは、なくなっておりました。

先着350名・・・なんと、30分で、すっきすきの会場で、大雨の予報だったはずなのに、なかったのです。
それでも、楽しんで、初めて会場で座って、天ぷらそばをいただきました。
息子は初めての店舗ラ-メン・・・檄辛ソウルラ-メン・・・本当に真っ赤なス-プをおいしそううにいただいていました。

リベンジは次の日。
朝8時には、自宅を出て、市の駐車場を確保。
歩いて、モ-ニングで時間をつぶし・・・今回は、お目当ての喫茶店が開いていなく、ホットケ-キモ-ニングになりました。

9時10分に物産展会場に到着。
すでに行列出来ていました。
去年は、主婦パワ-におされて、開始時間を守れない店舗が続出したため、バリケ-ド?に祭り委員の方が、見張りをしていました。

開始と同時に、お目当ての店にみんなで走り・・・こういう時、男性は、ダメですね。
私はほぼ一番前の集団に追いついて待っており、息子もついてきました。
みんな、くじ引き券をいただいて、1人6コ入1パックをいただけました。
待っているとき、目の前のご家族の息子さんが、どこかに遊びに行ってしまいましたが、迷子になっていなかったか・・・少し心配になりました。

白菜大きな一玉150円を始め、本当に安かった~。
3人で戦利品が重すぎて、一度駐車場に置きに行って、その後いろいろ店舗を回って、食べたり、見たり・・・いつも弱いのが赤い羽募金と、盲導犬募金。
献血は注射が嫌いなので、見ない振りで、きっぱり出来ますが、募金は毎年させていただいています。

そのことを家族が知っているので「今年はどうするの?」はい、させていただきました。
帰り道・・・あ~楽しかった~安くて新鮮でうれしいね~。
ふと・・・駐車料金を払いながら、物産展で安く買ったけど、これって本当に安かったのかあ?
まあ、いいか・・・と思うのでありましら。

火曜日・・・祝日になりました。
誕生日をめでたく、迎えました。
メッセ-ジをくださいました、皆様、本当にうれしかったです。ありがとうございました。
お庭をきれいに頑張りまして、ミントが草同然で、薔薇にも絡まって、とってみると、根元に木くずが・・・。

かみきり虫の幼虫が、根元の幹に入り込んで食べてしまい、枯らすのです・
以前も大切にしていた薔薇が、これで、枯れました。
対策としては、ティ-トリ-プレミアムの精油を使い、退治できます。
なんとか、全て枯れる前に対策できたと思うので、良かったです。

元気ないな~の時は、
根っこを食べてしまう、ねきりむし・・・か、かみきり虫の幼虫が多いです。
まだ、木くずが出るか、見張りが必要です。
ということで、草取りから、挿し木の大きくなったのを植え替えて、ミントのボ-ボ-を刈り取って、ゼラニウムも隣まで出ており、全て抜いて、切って、片付けるとゴミ袋6袋パンパンになりました。

今日は、筋肉痛です。
台風一過と、衣替え母との誕生日会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。