SSブログ

台風一過と、衣替え

満月
P1060150.JPG

P1060151.JPG

土曜日は、台風19号が吹き荒れて、今も全国で、被災された方がいらっしゃいます。
少しでも、元気になりますように~と願っております。

今回の台風で、10月の研修旅行も、なし・・・となりました。
研修予定のホテルさんが、停電となったためです。
事前に、ニュ-ス等で、とても大きな強い台風と聞いていました。
去年の台風のことを思い出しました。

18時間の停電。
ちょうど、お風呂のお湯をためて、息子が入浴注に停電になりました。
息子が大きな声で呼ぶので、懐中電灯を持って、お風呂に。
シャワ-が使えないし、頭はシャンプ-で泡だらけ。

「どうしよう・・・」と言うので、浴槽のお湯を頭にかけてあげました。
良かった~お湯をためておいて。
家族、みんなで協力して、その後、次々とお風呂に薄暗さのロマンティック?でもないね・・・野中なんとか、入りました。

暴風の後・・・お外には、鉢植えが何個か倒れており、隣のお家の車庫の屋根に使われていたボ-ドがお庭に飛んで散らばっていました。
他にも、どこのお宅のかも分らないバケツとか、木ぎれとか、様々散らばっておりました。
それでも、ガラスが飛んで来た物で割れるでもなく、無事で良かった。

息子の高校は、11時~学校。
お弁当がいらなくて、良かったですね。
でも、ここから男の子ワ-ルドに夫婦ははまり込んだのでありました。
いろいろ注意点を伝えて、駅まで送り届けました。

すぐに電話がなりました。
「お母さん~名鉄電車が、停電で動いてないって、どうしよう?」
できれば、この理由で学校休みになったら、ラッキ-も匂うような・・・。
「JR動いているから、駅員さんに、聞きなさいね。いい?○○××、しかじか・・・」

きっと聞いてなかったのね・・・後で分りました。
その後、電話なかったので、安心していたのが、間違いでした。
帰り時間のこと。
息子の携帯電話の内容に驚きと衝撃。[exclamation&question]

「お母さん、今、東岡崎駅にいる。電車のアナウンスがあって、特急は、ここまでしか動いてないんだって。だから、迎えに来て。」
お母さんは、言葉を失いました。
そこから、主人とお迎えに行きましたよ~高速道路を使ってね。

帰りは、岡崎の素敵なモスバ-ガ-でいただきました。
後で聞き出して知ったこと。
行きも、わざわざ、JRのキップ代を払って乗ったこと。
なぜなら、名鉄駅員に聞いたところ、キップを見せると、無料の乗車券をくれると聞いて、定期ではダメだと思ったから。

電車賃を要求されました。[たらーっ(汗)]
帰りは名鉄が動いているので、豊橋の近いところを、どこまで乗れるか、行けるだけ言ってみようと思ったから、いつもの特急で乗り、東岡崎駅で降りた。
その後、急行電車とか、乗り換えの智慧はなかったらしい。

少なくとも、国府駅、ううん~伊奈駅まで来てくれると近くてうれしかったな~せめて。
でもね、JRは、停電なくて、豊橋駅まで、これたんだよ。
これもね、行きと一緒で、金山駅の駅員さんに定期を見せれば、JRで行けるように手配してくれたんだよ・・・。
後で、みっちりと教えました。

夜、今夜は、お風呂無しかな・・・とよぎりました・・・が、夜9時半頃に、復旧。
冷蔵庫も、冷凍庫も一回も開けず、開けさせず、コンビニも感を働かせて、商品が届く早朝に買い物に行っていただいたので、選び放題でしたし、洗濯もこれで、できました。
水道とガスが仕え、ガソリンもほぼいっぱいでしたし、なんとかエアコンなしで行ける気温にも、助けられました。
携帯電話も、全て使い切る前に、電気が戻りました。
猫のジエナちゃんも、無事でなによりでした。

ライフラインの大切さ、命の大切さが身にしみました。
ですから、今回は、万全に整えて、植木をいつも以上に玄関に取り込み、主人は、のんびり屋さんで、「もっと後で準備すれば、いいんだよ~」なので、
危うく、頭にきそうに・・・いえ、ちょっときてたと思います・・・が、こんな時に、ネガティブなっている場合ではない・・・とごめんなさいをして、様々に準備しました。

ガソリンは、朝一で入れて、正解。
夕方なんて、行列でした。
ス-パ-に午後1時半頃に行ったのは、結構失敗。
それでも、なんとか、最後のパンを買えました。

あんなに、全てのパンの種類が消えて、棚の色が見えたのは初めてです。
私が手にとってすぐに、おじいさんが
「ねえ、もう、パン一つもないのかな?」定員さんに消えそうな声で伝えているのを聞いて、心の中で「おじいさん、ごめんね。最後のパンをとったのは、この私です。」と謝りました。

様々、それでも、食料を買って、充電も満タン、早めにお風呂に入浴、洗濯も済ませ、その後浴槽を洗って、お湯をためて、夜中の2時頃就寝。
前回、無事か知らせるパソコンで書き込もうとしても、停電で書けなかったです。
今回は、ここの地域は、思ったより穏やかに台風サンが過ぎてくれて、ありがたさが身にしみました。

コスモスの花も、去年は、塩害で台無しに。
他にも、楽しみにしていた植物も塩害で台無しになりました。
本当にありがたいですね。
寒くなってきて、衣替えの時期を迎え、今日を穏やかに過ごせることの幸せを思います。

今週末は、違った主婦の決戦が待っておりますので、静かに過ごし、万全に整えたいと思っております。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。