SSブログ

秋の味覚

P1060132.JPG

P1060133.JPG

まだ、暑いですね。
外に出ると、むわ~んとします。
真夏より暑くて、昨日の夜は12時近くなのに、29度と表示が出ていてびっくり・・・です。
寒さには、結構強いですが、暑さには、かなり弱いです。

ある日の話題。
夜は何度のク-ラ-の設定で寝るか?でした。
一番多かったのは、28度設定。
二番目に多かったのは、26度設定。

実は、私の寝室は23度設定。
皆様に、とっても驚かれてしまいました・・・汗。
実は、これでも暑くて、お布団なんて、かけません。
薄手のパジャマのまま、朝を迎えます。

時折、余り書けないこともしながら、体を冷ましていたりしています。汗。
もう少しすると、暑さもやわらぐらしいので、期待しております。
温度は暑いけれど、秋の気配は、様々に感じます。
去年、ある道の駅に行きますと、おいしそうな栗がたくさん、販売されており、それで、栗ご飯を一つ一つ、夫婦で剥いて、つくっていただきました。

それが、本当においしくて、また、今年も出かけました。
もちろん、卵掛けご飯モ-ニングも、いただきました。
今回は、前回の教訓を生かし、少し控えまして、お茶碗2杯半に押さえました。

販売所には、ネットに栗さんがツヤツヤのおいしそうに打っていました。
一つは、世の中で一番大好きな食べ物は「栗!」と聞いたMちゃんに、側溝でお届けに行きました。
長野県に住んでいた頃は、栗拾いをして湯がいてそのまま、スプ-ンですくって食べていた・・・と聞いていました。

食べて、テンションあげて、元気になってくれるといいな~と思いました。
私たちは、夜に一度少しゆでて、夫婦で手が痛くなるほど剥きました。
その全ての栗さんを、ご飯と共に、炊飯器に投入。
作り方サイトで見ると、いろいろな作り方が載っていて、びっくりしました。

ですが、今回は一番基本の栗ご飯にいたしました。
平尾家の栗ご飯は、名付けて「栗ばっかりご飯」です。
おしゃもじで、ひとすくいしますと、栗さんが、4・5個は、確実にいただける大好きな感じです。
新栗というのかな・・・は、大きくて、甘くて、美味しかった~。

お世話になっている方にも、お届けに伺いました。
頑張って、もう一回チャレンジできたらいいなあ・・・と思います。
コスモスさんも、お庭にどんどん伸びています。
今から、楽しみです。

上の写真は、天照石の数珠ブレスと、オブシディアンのクリスタルです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。