SSブログ

オキザリス

P1060129.JPG

P1060131.JPG

残暑の厳しい時ですが、お庭で「オキザリス」が咲き始めました。
少し前に、革新的な珍しいハ-ブ農家さんの特集がされておりました。
その時にも、このオキザリスが紹介されていました。
エディプルフラワ-で、お花が食べられる植物です。

このオキザリスは、球根で丈夫で、知っている人なら、この花を有名料理人や、有名店が、求めている・・・なんて、びっくり!ですよね。
まだ、20代の若い頃に、ハ-ブ園で働いていた頃には、食べられると教えていただきました。
一度植えておけば、必ず時期が来ると花が咲く・・・水仙のような感じです。

ちょっと酸味がありますね。
その紹介されていた農家さんは、とっても革新的で、趣味は食べ歩き・・・それも勉強の為で、海外にも何度も行かれているそうで、珍しい料理を飾り、食べられるハ-ブを育てて、予約殺到で、200軒以上が待っているそうです。

へえ~~このなんでもない、オキザリスがねえ・・・まあ、それだけを育てている訳ではないですが。
食べられそうな植物を育てていますが、なかなか食卓に反映されていないので、こういうテレビを見ると、そうだった・・・あるのだった・・・と思うのでありました。

そうそう、窓際のスイ-トバジルですが、1年半を超えて、今もわさわさと元気に緑がいっぱいです。
そろそろ何かに使わないと~です。
今年は、こんなに猛暑なのに、お外の薔薇も花が時折咲いて、着ていただける方に、ロ-ズティ-をずっと出せています。

少しピンチなのが、ラベンダ-ですが、枯れそうになると、挿し木して、なんとか、次に持たせています。
さて・・・土曜日は、主人の希望で、三重県の源泉掛け流しの公共温泉に行ってきました。
ほとんど地元の方だけで、のんびりできて、良かったです。

そこに行くのに楽しみがあって、行きも、帰りも御在所サ-ビスエリアが大好きで、だいたいそこで、お昼をいただきます。
お土産も充実で、大きなメロンパンと、草餅は、絶品です。
帰りは、名前は忘れましたが、日用品や、工具などとペアになっている大きなス-パ-間-ケッツトが大好きで、必ず寄ってしまい、愛知県にない、ものを色々買い込んでしまいます。

2階の居間は、そんな戦利品でとんでもないことになっています。
明日から、新学期。
のんびりな夏休みは終了。
すぐに課題テストらしいですが、やっぱりのんびりな息子です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。