SSブログ

ジャスミンとロ-ズの香るころ

お庭のジャズミンが満開に近づいてきました。
2カ所植わっていますが、お風呂のすぐ外に蔦がからんで2メ-トルほどに渡って、咲いており、窓を開けておくと、優しいあま~いジャズミンの香りが1階いっぱいに広がって癒されます。

P1060251.JPG

昨日から、精油のとれるバラ ダマスクロ-ズ カザンリックが咲き始めました。
オ-ルドロ-ズは一年に一度しか咲きません。
その一番のりの開花が、このバラさんです。

P1060252.JPG

昨日の朝6時半頃に嗅いだときは、すご~く良い香りでしたが、一日たって、朝9時少し前に嗅ぐと、香りが弱まっておりました。[たらーっ(汗)]

5月は、ロ-ズさんでもっとも、植物と花がきれいな時期で、特にバラさん達が咲き乱れる良い季節なんですが、お買い物以外は、訪れることはできないですねえ。
なかなか来れない日との為に、初めての「ドライロ-ズ花びらティ-」作りをしてみることにしました。[ぴかぴか(新しい)]

いつも、余らせてしまう程に、花がとれますが、こうすれば、数ヶ月にわたって無駄にすることなく、楽しめそうです。
なんなら、お風呂に入れても良さそう。
ただ、少しの懸案事項としては、2階のお部屋が、花びらを干すために、面積をとりそうな気がします。

ツバメちゃん達は、こわ~いおばさん(笑)の毎日のおつとめにより・・・毎日1階と2階の猛ダッシュを20回することで、今は、ほぼ天敵鳥さんたちは、遠くでそっと見るまでになりました。[わーい(嬉しい顔)]
数年ぶりの2つがいのツバメちゃん。
順調に今、卵を温めています。

P1060250.JPG

P1060253.JPG

巣の下には、自転車や、室外機があって、ふんに汚されないように、シ-トをかけたり対策しています。
「つばめちゃん、おはよう~」
じっと目を見つめてくれるように思うんですが。
なんなら、「いつも見守ってくれて、ありがとう~。今日も元気だよ」と言われているように感じる、ちょっと頭がすこし弱ったかな?な私です。

巣ごもり中、主人が様々に、男の手料理を作製してくれます。
ある日の休日の朝、あま~い香りがして、起きると

P1060249.JPG

が、出来ていました。
ブル-ベリ-ソ-スたっぷりです。
これは、近所のコンビニで、誰にも買ってくれない、かわいそうなブル-ベリ-ソ-ス瓶さん達が
「ねえ、お願い・・・私は、砂糖も使っていなくて、木で完熟した実のコンフィチュ-ルなの。
でも、だ~れも見向きもしてくれないから、ついに大幅割引になっているの。だれか~だれか~
おいしい私を食べて」

と頭でささやかれているように、感じてかわいそうね・・・じゃあ、平尾さん家で、いただいてみるわ。
買って帰りました。
これが、大ヒットで、すぐにカラになってしまい、あわてて、もう一つも購入に走りました。
良かったね~ブル-ベリ-コンフィチュ-ルさん。[ひらめき]

今度は、マカロンに挑戦するらしいですよ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。