SSブログ

優雅な朝。

今、新しいマリ-ナ・レイさんのCDを聞きながら書いています。
研修旅行で聞いて、いいなあ~と思って、購入してきました。
朝は、どの家庭もあわ立たしいですが、CDの優しいゆったりとした音楽が流れると、空気は一変しました。

穏やかな時間が流れますね。
ここのところ、事務のお仕事や、発注、パソコンのお仕事、メ-ルのやりとり、資料制作などで、忙しかったので、このゆったりとした空間の流れ方は、本当にいいですね。
来てくださった方にも、お聞かせしますので、楽しみにしていてくださいね。

平尾家は、一足は早く、クリスマス食事会を済ませました。
といっても、主人がお気に入りのパスタ屋さんで、食事をしただけなんですけども。
きっかけは、息子の修学旅行。
無事に、夜遅くに帰宅しました。

びっくりする位、お土産を買ってきてくれました。
ほぼ、お菓子ばかりです。
主人は大喜びです。
私たちが頼んだのは、唯一「黒糖ピ-ナッツ」だけ。

「あの袋の模様のを買ってきてね」
忠実に、守ってきてくれました。
今回、他のメ-カ-さんのも買ってきてくれて、これまたおいしくて、少しずつ・・・いただいています。

さて・・・珍しく夫婦だけの時間が4日近くできました。
「デ-トする?」
お誘いしました。
「別に行かなくてもいいけど」とは、言うものの、行ってみたら、楽しそう。

「め?幸せな気持になれたでしょ?」
なんと2回もデ-ト。
決して、夕食を作りたくなかったわけでは、ありません。[わーい(嬉しい顔)]

その一つのパスタ屋さんの、鳥のからあげと、デザ-トビュッフェが、気に入って、こう伝えて北野です。
「いつもケ-キを買って、フライドチキンで、クリスマスをするけど、ここに来たら、全てが揃っているね。[猫]
なるほど。

気をつけなくてはいけないのは、クリスマスシ-ズンは、決まったクリスマスメニュ-で、予約だけ・・・という場合があること。
ここで、主人がたたみかけてきます。
「なら、クリスマス前後を外して、行けば、いいんだよ。近いうちに、行けば、今回と同じメニュ-で食べれる」

なんだろうね・・・いつもほとんど話しないのに、こういう時はお口がスム-ズに回るみたい。
こんな理由で、すでに平尾家クリスマス食事会は、すでに終了しました。
ビュッフェをとってきて、席に座るたびに、私を見る目が家族が冷たい目をしてみます。
心の声「こんなにとってくるの?こんなに食べるの?また、とりにいったの?盛りすぎじゃない?」

気にしないことにしています。
ですので、写真はとりませんでした。
針のむしろ状態でも、おいしいものは、おいしいのです。
2日で、頑張って体重を戻してきました。

また、しばらく後に、家族で食事会が、開かれそうなので、年末年始の食事管理を気をつけたいと思っています。
少しだけ、本校クリスタル・フェア-でとってきた写真をのせますね。

P1060181.JPG

P1060196.JPG

P1060201.JPG

定例会に、提携校会議・クリスタルフェア-とお見舞い。

12月8日日曜日は、浜松コンコルドホテルさんで、午前から今年のテ-マ「真っ直ぐに・・・」からの一年の学んできたことと、精油の臨床例の講演会がありました。
この日・・・息子が、出かける前に
「はい、お母さん」と自家焙煎の入れ立てコ-ヒ-を水筒に入れて、持たせてくれました。

お昼のランチ後に、主人、私の母、私と3人でわけて、おいしく飲みました。
この水筒は、あゆ服メ-カ-さんでいただきものですが、結構な容量もあって、冷めにくくて、こぼれなくて、持ち運びに便利で重宝しております。
食事後は、ちょっとだけ甘いものと、コ-ヒ-をいただきたくなりますね。

母からの小さなチョコに、隣の席の人にもいただいて、ミタされました。

ランチのお弁当
P1060174.JPG

その後、提携校講師は素敵なホテルの夕食後に、提携校会議がありました。

ディナ-の一部

P1060178.JPG

P1060180.JPG

実は、その前に、1時間の休憩タイムがあって、講師同士で、ホテルのドリンクバ-に言ったのでした。
同じテ-ブルの講師が、バックからごそごそして、出てきたもの・・・チョコに、チ-ズ味のお菓子に、ナッツ達。
「わ~ありがとう~」

出されると食べちゃいますね。
といって、ディナ-も全ていただきました。
隣の席は、右は、同じ男の子を持つ山梨の講師。
男の子あるあるで、話は盛り上がり、

左隣は、アロマの世界へと教えてくれた、ハ-ブ園からのお友達のお姉様講師でした。
このお友達は、ご縁がとても深くて、独身時代から知っていて、年齢は下ですが、結婚後も家族ぐるみでおつきあいがあって、遊んだり、子どもも男の子で、誕生日が10日と離れていない・・・なのです。

最近、長い闘病生活をへて、光の国へ旅立ちました。
お別れを経て、思い出すのは、やっぱり、食べ物の話。
私たち、会うと食べ物の話題でひたすら盛り上がりました。
お姉様講師とも、そんな楽しい思い出で、盛り上がりました。

次の日は、本校クリスタルフェア-でした。
素敵なきらきらのクリスタルのエネルギ-で、優しいけど、暑くて、暑くて・・・そしてお楽しみは、サンドイッチとお菓子。
本校さんで、出してくださるサンドイッチは、本当に絶品なんです。

6種類もあって、一口サイズに思って、一口に食べていると、びっくりされている講師の声が漏れました・・・。
一人6ついただけます・・・が、実はみんないただいて、伝票を待っている間、余っていました。
「あ・・・ある・・・な・・・」

「余っているから、どうぞ~」優しい声が聞こえて、おいしくいただきました。
やはり、おいしい食べ物は、どんなときでも、人を幸せにします。
と、上記に書かせていただいた、お姉様講師とも確認いたしました。

月曜日の夜は、独身時代から、結婚、出産、小学生まで、ずっとお世話になっていた、あるお店の方のお見舞いに家族で行きました。
何年ぶりかなあ・・・本当にお世話になりました。
こんなにブランクあいているのに、すう~っと自然に話が盛り上がって、たくさん話してくださって、喜んでくださいました。

息子自慢のコ-ヒ-も美味しそうに飲んでくださって、ずっと息子と手を握っていました。
思わぬ話にびっくり!もありましたが、「また、来ますから、楽しみに元気でいてくださいね」と約束しました。
優しい再会の時間を、大切にしていきたいと思います。

優しい 優しい アニマル研修旅行

浜名湖エクシブに、優しいアニマルについて学ぶ、研修旅行に行ってきました。
優しく、癒されて、学びも多く、また、とてもおいしかった素敵なお食事の研修旅行でした。
今回、自分で勝手に?ある責任感を、両肩に乗せての(笑)参加となりました。
参加初日の朝に、今回の研修旅行のキャンセルを決めました・・・と前向きな理由での勇気ある決断を聞かせていただきました。

きっと、素敵な流れになりますね~応援していますからね~。
では、私も頑張りますかあ・・・そう、料理が人数より多く出てくることが決定いたしました。
JHASの定例会や、研修旅行で何か、落とし物や、遅刻など、様々な理由で、失敗を笑いに変えて乗り越える前向きなシステムが発動されることがあります。

それを、「一発芸」と密かに呼ばれております。
芸の無い私にとって、とても所属の生徒さんが、一発芸が確定したときに、とても助けて差し上げることは、残念ながらできません。
「本当に、ごめんなさいね」なのです。

ですが、その私に助けられることが、昨日見つかりました。
それは、キャンセルになりました料理を責任取る・・・ということです。
もちろん、1人では到底こなせません。
研修会場の方は、時に勘違いされた方もいらっしゃるようですが、決して2人分をいただいたのでは、ありません。

そんなときに、手伝っていただける、優しいお腹の空かせたセラピストさんが、隣に座られていたのです。
快く、協力していただける・・・というありがたい申し出がありましたので、2人で手分けして、味わって、譲り合って、おいしくいただきました。

今回、料理長さんが、発の大勢のベジタリアン食にチャレンジしてくださいました。
これが、本当にベジタリアン料理ですか~?と思うほどのクオリティ-でした。
お野菜苦手な、方も見た目も、味も、「おいしい~おいしい~」とあちこちで声が聞こえてきました。

その一部を写真に載せさせていただきますね。
朝食
P1060170.JPG

ホットケ-キ?バナナのこがしソ-スがおいしかった~ふわっふわでした。
P1060172.JPG

ランチ
P1060173.JPG

味も食材も変化にとんでおりました。
お腹いっぱい~でしたが、さすが、お野菜料理なので、もたれることもなく、研修後には小腹が空くくらいでした。

怖かった体重も、勇気を出して載ってみましたが、思ったほど増えることなく、ここから折り返して努力すれば、戻れるくらいの増え方というのが、また、ベジタリアン食の魅力なのかもしれません。

どんな料理だったのか、詳しくは、JHASの他のセラピストさん達のブログに写真がアップされていると思うので、遊びに見に行ってみてくださいね。
そして、今、重圧の責任感を達成しまして、ほっと一息ついて書いております。

研修も優しい、料理もお腹に優しい・・・優しさにあふれた研修でした。

ラベンダ-の精油に癒されて。

失敗のジエナちゃん写真の続き

P1060163.JPG

P1060164.JPG

天気はしばらく、雨ですね。
少し前、風が強くて乾燥していました。
インフルエンザや、風邪もはやっており、学級閉鎖も出てきているようです。
乾燥は、呼吸器に良くないですものね。

加湿器のないお部屋や、まだ、出すまでもない時に、洗濯物や、ぬれたタオルを干すのも、お部屋の保湿に良いともテレビで放送されていました。
でも、そんなとき、とっても手軽なのが、
ちょっとした器に、お湯を注いで、ラベンダ-の精油を数滴落として、そっと置くという簡単な方法を時折しています。

置く場所は、寝ているときや、動いても、こぼさない位置に置くことが大切。
機械の実習の授業があると、目をこらして、まばたきしないでガン見している・・・という息子。
「おかあさん、ホットスト-ンをして欲しいんだけど、目が疲れた」と伝えてきます。
そんなとき、まずは、入浴させて、寝かせます。

そこに、お湯をはった器に、ラベンダ-を数滴おとして、小さなクリスタルを数個入れて、寝室に持っていきます。
暖まった小さなクリスタルを、取り出して拭いて、やけどしない温度か、体に置くときに、落とさないように、気をつけてそっと置いて、そのままヘッドトリ-トメントを頭にいたします。

そのまま、目や、頭のヒ-リングをします。
まずは、お湯にはったラベンダ-の精油の香りに癒されます。
お部屋全体も香って、適度な加湿でも、ほっとします。
ヒ-リングにも、させていただく方も癒されて、優しい時間が流れます。

すぐに、寝息がこぼれて、元気に顔色がなってきて、置いたクリスタルが冷めてきたときに、そっと引き上げます。
そのまま、息子は就寝・・・となります。
目の疲れ方によって、お風呂でのホットタオルで自分のケアの時もあれば、私にお願いする、疲れすぎた時もあります。

余りに良かったので、初心に戻って、生徒時代に戻って、アロマの養成コ-スで一番最初にいただく、ラベンダ-を、自分の寝室でも落として寝ています。
とっても、よくリラックスして眠れるように感じます。
最近は、ずっとブレンドオイルや、違うオイルをアロマランプに落としていましたが、やっぱり、いいですね~と感じています。

トウル-ラベンダ-は、JHASには、国や畑別で、若干の香りやエネルギ-違いで、何種類もあるのですが、今、一番気に入っているのが、オ-ストラリアのラベンダ-です。
しばらく、マイブ-ムは続きそうです。

デ-ト・デ-トとジエナちゃん

ある日のこと・・・。
ちょっと、おめめの具合の悪い主人は、珍しくお出かけしたくありませんでした。
休日くらい、外食をしたい息子を誘い、私たちお気に入りのパン屋に出かけました。
パン屋は、買うこともできますし、そこで食べることもできます。

酒粕酵母を使ったパンが私のお気に入り。
息子は、フランスパンや、カンパ-ニュがお気に入り・・・しかも、ここは、雑穀入。
主人は、食パンとクリ-ムパンとあんぱんが大好き。

パン屋をめざすと、広場で出店が出ていて、イベントが催されていて、地元アイドルの方の野外演奏会が、開催されていました。
息子は、パニラソフトクリ-ムや、ミルクジェラ-トが大好き。
賞をとったというミルクジェラ-トをいただいて・・・近くのパン屋でお買い物。

この日、この店周り全ての店舗が、10パ-セントオフの日で、とてもラッキ-で、いろいろお買い物。
戦利品は、夜のス-プ-にアレンジされて、早速活躍。
日頃、手をださないようにしていく大袋ナッツもかつてしまいました。

パン屋では、いつもまにか、店員さんに覚えていただいて、「いつもありがとうございます」と伝えられました。
この日は、1000円以上買うと、くじ引きができました。
それも、今の時代はタブレット・・・時代は変っていますね。

なんと!タピオカドリンク無料券を当てました。
人生初のタピオカドリンクは、息子チョイスのタピオカカルピスで、なかなかおいしかったです。
一度は、経験しておかなくっちゃ・・・です。

帰り道のちょっとだけ高級ス-パ-で、「お父さんに、僕が、ホットケ-キを焼いてあげるよ」
元気の少し抱けないお父さんの為に、ホットケ-キを焼いてくれるという。
優しさにうれしくて、少し高級ホットケ-キミックスを買いました。
うまく焼けて、「ブログに載せて良いよ」と許可?いただきましたので、のせますね。
P1060159.JPG

次の日は、戸澤の母と家族でデ-ト。
最初は、親子でデ-トして、その後、合流して、岡崎イオンオ-ルにもでかけました。
西武百貨店も併設されていて、広かったです。
帰り道は、1号線で岡崎の道の駅で、お買い物。

母がテレビで見た、午前中に売り切れるという、栽培法にこだわりのあま~いにんじん。
お勧めのスティックにしていただいてみました。
甘くて、にんじんのにおいがほとんどしない、おいしかったあ。
充実の休日でした。

アニマル研修が近づいてきました。
最新ジエナちゃんの写真を撮ろうと格闘。
無理だ~!動き回る。
ベッドや、はてはケ-ジでとろうとしても、旨くとれない。

うれしくて、うれしくて、ごろごろいいながら、ひたすら動いて、すり寄ってきて、窓辺に立たせても、旨くとれるのは、背中の姿だけ。
P1060160.JPG
年取ってもかわいいし、犬みたいに、ひたすらぺろぺろしているけど、かわいいから、許されるけどね。

ですので、うまくいかなかった写真を載せますね。
P1060162.JPG

秋のツ-リング

日曜日に、バイク好きのおじさまと、その奥さんと、お姉様達の、「ワルワル軍団」のツ-リングに行ってきました。
今回は、御前崎の灯台や、なぶら市場に、すぐ近くのパシフィック・カフェというハワイアンなパンケ-キの絶賛なカフェに行ってきました。

ツ-リングの準備には、1ヶ月前から、そわそわ、わくわくと余念のない主人。
この季節のバイクは、なめてはいけない、半端ない寒さらしく、
「どんな格好で行くの?」と聞かれ、
「お家にある服装の中で着ていく」と伝えたところ、強めに上記のように、言い放たれました。

負けない主婦の私も、
「一年に一回の為に、申し訳ないですが、買いません」と言いました。
バイク用品は、お値段も張ります。
ツ-リングは、主人孝行と思っています。

主人・・・しばらく、考え、推考を重ねて・・・
「スキ-ウエア-なら、防寒にいいと思うけど・・・でも、サイズが入るの?」
疑惑の目で、ジジ-と見てきました。
なぜなら、主人と結婚したてで、買ったウエア-だったからです。

出してみると、とてもきれいな状態で、私には、とても良い感じに思えました。
手袋も、ズボンも、上着も、雪の中の想定のウエア-ですので、防寒は、完璧です。
数年前に、10キロのダイエットを成功させて、前後・・・というより、上限1キロを目安に、うろうろしている体重。

痩せたとはいえ、ウエディングには、5号のサイズだったので、あのときより、まだ、体重が載っていますので、主人は、自分の太さをさておき、着れるのか?買った方がいいんじゃないの?という目を向けてくるわけです。
当日・・・ジャズトで、入りました。

これがまた、早朝の寒い時間、帰りの日が暮れての時間に、最高の防寒で、着心地は最高でした。
なんとなく、分らないように・・・としていましたが、すぐに皆様に、分ってしまいました。
上着をはずすと、中の姿はどうみても、スキ-ウエア-だからです。
トイレは全て、脱がないと、できない・・・ですが、着心地は最高です。

寒くて、震える方もいたので、これは、グッドチョイスと思いました。
ただ、バッドだったのは、主人のヘルメットを間違えて、かぶってしまい・・・だってね・・・見た目がそっくりだからです。
かぶってみると、次第にぶかぶかで、全て前にのめってきて、めがねは、完璧にずれて、景色は、まったく見えませんでした。[たらーっ(汗)]

ただ、ヘルメットの具合が悪いので、お尻の痛さが、紛れました。
数年ぶりの、御前崎のなぶら市場。
金目鯛の煮魚定食1600円・・・安くて、とってもおいしかった~・
ここは、お魚が、新鮮で安くてとてもおいしいです。
P1060156.JPG

優しきお姉様が、お二人、お腹いっぱいだということで、マグロのフリッタ-をくださいました。
御前崎の海は波が余りに高く、海を見ているとすごい波しぶき手、ザバ-とぬれてしまう方がいました程です。
そこから、10分とたたないところに、JHASお友達の同じ年齢、同じ誕生日の奥様が、
「パシフィック・カフェのパンケ-キは、絶品だから、食べれるといいね」と伝えてくれました。

数年前のツ-リングでは、カフェができたてで、満席と行列で、入れませんでした。
今回は、入ることもできたので、噂のパンケ-キをいただきました。
ふわふわで、やさしくて、見た目ほど甘すぎず、おいしかった~。
P1060158.JPG

P1060157.JPG

ほおばっているところで、お写真が・・・。
自分で見ても、うれしそうに食べていますね。
そこで、今回は、時間と体力の余裕を考えて、皆様とお別れして、帰ってきました。
土曜日も、主人はお仕事でしたし、月曜日も早いですし、もうちょっと載りたそうでしたが、信号待ちしている時に、なんども、肩と腕を、降っていましたので、やはり、つかれると思いました。

それで、良かったと思っております。
楽しい時間は、あっという間でした。

大掃除と片付けとおばちゃん達の親切

三連休は、平尾家懸案事項を、夫婦で協力して、過ごしました。
一つ目は、挨拶のはがきの作製。
二つ目は、主人がずっと気になっていた、1階の水回りに関するところと、テラスの大掃除。
三つ目は、やっかいな草の草取りと、保険のオ-ルドロ-ズの挿し木ともかく、いっぱい。

加えて妻は、ガス周りと、台所と、冷蔵庫の大掃除と片付け。
大掃除と言えば、本当は12月だけれど、余りに寒くて、体力的にも気力的にも、持ちません。
余りに寒いのも、暑いのも、虫が発生する蚊の季節も、なえてしまいます。
主人曰く、今が最適な季節だとか。[晴れ]

のんびり~とは、余りいかなかった連休。
でも、毎日決めて、掃除に片付けしていると、きれいになっていく景色や姿は、本当に気持ちよくて、わきあいあいと、変な冗談も飛び出したりして、頑張れました。
ずう~っときになっていたことなので、今、とてもサッパリと気持ちよいです。[グッド(上向き矢印)]

記念にトイレの写真まで撮りました。
P1060155.JPG
今年は、虫の発生が半端なかったですが、同時に花もたくさん咲いていて、咲いた花を花瓶に挿す時間も、優しい時間です。
お家に花のある生活は、うるおいと、癒されます。

もうひとつチャレンジしたこと。
ぎょうざの王将に何十年ぶりに行ってみたこと。
お肉やその出汁もいただけない人でも、いただけるメニュ-が数点ありました。
ホ-ムペ-ジを見ると、アレルギ-の方のために、全て表示されていて、安心ですね。

いざ、どきどきして、行ってみると、11時半に開店なのに、11時には開いていて、客も何人も食べていて、頼むと5分で出てきて、これって、本当に普通サイズ?というビッグなサイズ。
あんかけの、あんは、器からはみ出ていましたし、ご飯は、ある食堂より多い?と思いましたが、
人って、もうだめ~となりそうになると、胃に別の空き部屋?ができるんですね。

ご飯は、主人曰く、尻つぼみの形だから、あの食堂のご飯より少ないと思う・・・だとか。
そうかな~私は、王将の方が多めと思うけど。
息子は、定食を頼んで、2人前のギョ-ザがすでについていて、小鉢は、さすがに食べきれず、主人がいただいていました。

へたに、一品頼むと、食べきれない量・・・だとか。
入店して、30分といませんでした。

話は変って、農協に買い物に行きました。
みかんの売り場に、試食がありました。
食べていると、知らないおばちゃんが、「みかんおいしい?」と声をかけられました。
「うう~ん。普通かな?酸味も少なく、甘みも少ないかな?試食いただきますか?」

おばちゃん「ありがと」といただいて、「あんた、これはおいしいって、200円だよ。」
こういう言葉に弱い私。
「いいかん、みかんは、小さい方がいいって。」
他のおばさんが、寄ってきて、「小さい方が、数がたくさん袋にはいっているから?」

「違う、大きいと大味で、小さい方がおいしいんだって。」
そうなんだ・・・と小さいつぶみかんが、入っていそうな袋を探していると
「はいっ!あんたにあげる。これがいい。」
「あ・・・ありがとうございます。」

こうして、おばちゃんズは、みんな違う方面に散らばっていきました。
あのおばちゃん達は、お友達なのだろうか?それとも、今知り合ったばかり?
こういうおばちゃんは、大阪の「おかん」「大阪のおばちゃん」地方にいるだけかと思いました・・・が、どうも、三河地方にもいたらしいです。




母との誕生日会

秋の塩焼きサンマ定食
P1060153.JPG

マグロのテ-ル ステ-キ定食
P1060154.JPG


少し前のこと・・・実家にお約束で行きました。
同じ10月生まれの実家の母との誕生日会です。
母は、いろいろなお話をして、ちょっとした相談に乗ってもらったり、のったり・・・で、その後に食事に行きました。

いろいろ事前に調べてみても、やっぱりいつもの定番のおいしい、お魚の店に行きました。
裏切らない味で、それぞれ違う定食を頼んで、お互いに試食して、とてもおいしい楽しい時間を過ごしました。
お土産に甘い物もいただいきました。

家族で美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
食事後に、母は遠慮ぎみでしたが、私から、「こういう時だから、させてね」と、トリ-トメントをさせていただきました。

要望は自分で、施術できない、背中のトリ-トメント。
ちょっと、笑ってしまったのが、背中をお願い・・・でしたが、着替えてマッサ-ジベッドに横たわった姿は、足も素足状態。
何も考えてなかったとは思うのですが、せっかく、足まで脱いでくれていたので(笑)させていただきました。

たまに、こういう方いますね。
デコルテの施術なのに、全身どこでも、どうぞ~な、お姿で、マッサ-ジベッドに着替えて寝てしまう方。
母なので、喜んでさせていただきました。

10月は、消費税率が上がり、いろいろとシステムが変り、どきどきしながらの、お仕事でした。
何度、説明文を読んでも理解できなくて、これかな~とどきどきしながら、発注したり・・・パソコンに打ち込んだり・・・でした。
もう少し、続くかもしれません。

なんとか、お仕事しております。
さて・・・今年は、カミキリムシが、あちこちで大量発生しております。
もう少しで、薔薇が、何本も枯れてしまいそうになりました。
カミキリムシの幼虫は、茎に卵を産んで、真ん中のおいしいところを、食べ進めて、やがて、根元の中を全て食べて、からしてしまう、恐ろしい虫さんです。

こんなに、大量発生は初めてでした。
なんか、元気ない、おかしい・・・と思って薔薇の太い茎や、枝をさわると、グラグラの空洞化。
全部で6匹退治しました。
数年前には、とても大切にしていた、薬効の高くて、香りの高い、ガリカ種を枯らして悲しい思いをしました。

今年は、大分、食べ進められてしまいましたが、なんとか、元気な茎と枝と、根が残っている状態で、食い止められて、心からほっとしております。
台風の被害がなくとも、こういう被害もあって、油断ができません。
その反面、挿し木は、割と好調です。

今年は、オ-ルドロ-ズも年数たって、古くなってきましたので、世代交代や、いざの時のために、挿し木を冬に大量に致します。
また、蛑や、カミキリムシの幼虫の被害などを想定して、冬にはたくさん、挿すつもりです。
今回、一番危なかった、新たなガリカ種の薔薇も、挿し木がついており、元の木も残っておりますが、安心もできます。

こうして、様々な、挿し木でいざの時の保険をしておくと、気に入っている植物は、とても安心です。
なんか、面白いのは、今回の挿し木がとても難しい、薔薇のガリカ種は、なんと、思わぬ形で、不本意に、ボキッと枝が折れていたのを、挿したところ、ついてしまった・・・のです。

折れた枝を見たときは、とても悲しかったですが、こんなこともあるのですね。
折れたことも、なんか、良かった・・・というか、ありがとう・・・というか・・・です。
そう思うと、今朝の、沖縄の首里城が炎上を聞いて、とても悲しかったですし、衝撃でしたが、後々になって、何か愛が見つかるかもしれないとも思います。

本当に数年前に、りっぱな首里城を見ました。
その姿は、目に焼き付いています。
熊本城も、再建されつつあります。
沖縄も、頑張ってくださいね。応援しております。

決戦の土日と誕生日

みんなのそれぞれのケ-キと自家焙煎の入れ立てコ-ヒ-

P1060152.JPG

土日は、一年で一度の主婦決戦の日です。
豊橋祭りの日です。
息子は、もう高校生なので、造形パラダイスをじっくりと見る・・・目的で行くことは、なくなりました。

ですが、物産展が待っています。
いつも、行くところはほぼ決まっており、どの店が、どの場所に店舗を出していることも、毎年同じなので、ほぼ覚えております。
土曜日は、大雨の予想でした。

主人がお仕事ということもあって、天気の良い日曜日にかけておりました。
ですが、いざ、土曜日になりますと、9時頃に雨があがりました。
なんだか、むずむずして、急遽息子を誘い、朝ご飯をかねて、物産展に。
いつもの市駐車場は、10時頃ですといつもは満車ですが、雨の予報もあって、空いており、人数も混雑もなく・・・でした。

いつも、真っ先に卵販売に行きます。
もちろん、買えました。
ですが、世の主婦を甘く見ておりました。
2パック買うと、くじ引き券がいただけるのですが、9時半開始で10時頃に到着して、もうくじ引きは、なくなっておりました。

先着350名・・・なんと、30分で、すっきすきの会場で、大雨の予報だったはずなのに、なかったのです。
それでも、楽しんで、初めて会場で座って、天ぷらそばをいただきました。
息子は初めての店舗ラ-メン・・・檄辛ソウルラ-メン・・・本当に真っ赤なス-プをおいしそううにいただいていました。

リベンジは次の日。
朝8時には、自宅を出て、市の駐車場を確保。
歩いて、モ-ニングで時間をつぶし・・・今回は、お目当ての喫茶店が開いていなく、ホットケ-キモ-ニングになりました。

9時10分に物産展会場に到着。
すでに行列出来ていました。
去年は、主婦パワ-におされて、開始時間を守れない店舗が続出したため、バリケ-ド?に祭り委員の方が、見張りをしていました。

開始と同時に、お目当ての店にみんなで走り・・・こういう時、男性は、ダメですね。
私はほぼ一番前の集団に追いついて待っており、息子もついてきました。
みんな、くじ引き券をいただいて、1人6コ入1パックをいただけました。
待っているとき、目の前のご家族の息子さんが、どこかに遊びに行ってしまいましたが、迷子になっていなかったか・・・少し心配になりました。

白菜大きな一玉150円を始め、本当に安かった~。
3人で戦利品が重すぎて、一度駐車場に置きに行って、その後いろいろ店舗を回って、食べたり、見たり・・・いつも弱いのが赤い羽募金と、盲導犬募金。
献血は注射が嫌いなので、見ない振りで、きっぱり出来ますが、募金は毎年させていただいています。

そのことを家族が知っているので「今年はどうするの?」はい、させていただきました。
帰り道・・・あ~楽しかった~安くて新鮮でうれしいね~。
ふと・・・駐車料金を払いながら、物産展で安く買ったけど、これって本当に安かったのかあ?
まあ、いいか・・・と思うのでありましら。

火曜日・・・祝日になりました。
誕生日をめでたく、迎えました。
メッセ-ジをくださいました、皆様、本当にうれしかったです。ありがとうございました。
お庭をきれいに頑張りまして、ミントが草同然で、薔薇にも絡まって、とってみると、根元に木くずが・・・。

かみきり虫の幼虫が、根元の幹に入り込んで食べてしまい、枯らすのです・
以前も大切にしていた薔薇が、これで、枯れました。
対策としては、ティ-トリ-プレミアムの精油を使い、退治できます。
なんとか、全て枯れる前に対策できたと思うので、良かったです。

元気ないな~の時は、
根っこを食べてしまう、ねきりむし・・・か、かみきり虫の幼虫が多いです。
まだ、木くずが出るか、見張りが必要です。
ということで、草取りから、挿し木の大きくなったのを植え替えて、ミントのボ-ボ-を刈り取って、ゼラニウムも隣まで出ており、全て抜いて、切って、片付けるとゴミ袋6袋パンパンになりました。

今日は、筋肉痛です。

台風一過と、衣替え

満月
P1060150.JPG

P1060151.JPG

土曜日は、台風19号が吹き荒れて、今も全国で、被災された方がいらっしゃいます。
少しでも、元気になりますように~と願っております。

今回の台風で、10月の研修旅行も、なし・・・となりました。
研修予定のホテルさんが、停電となったためです。
事前に、ニュ-ス等で、とても大きな強い台風と聞いていました。
去年の台風のことを思い出しました。

18時間の停電。
ちょうど、お風呂のお湯をためて、息子が入浴注に停電になりました。
息子が大きな声で呼ぶので、懐中電灯を持って、お風呂に。
シャワ-が使えないし、頭はシャンプ-で泡だらけ。

「どうしよう・・・」と言うので、浴槽のお湯を頭にかけてあげました。
良かった~お湯をためておいて。
家族、みんなで協力して、その後、次々とお風呂に薄暗さのロマンティック?でもないね・・・野中なんとか、入りました。

暴風の後・・・お外には、鉢植えが何個か倒れており、隣のお家の車庫の屋根に使われていたボ-ドがお庭に飛んで散らばっていました。
他にも、どこのお宅のかも分らないバケツとか、木ぎれとか、様々散らばっておりました。
それでも、ガラスが飛んで来た物で割れるでもなく、無事で良かった。

息子の高校は、11時~学校。
お弁当がいらなくて、良かったですね。
でも、ここから男の子ワ-ルドに夫婦ははまり込んだのでありました。
いろいろ注意点を伝えて、駅まで送り届けました。

すぐに電話がなりました。
「お母さん~名鉄電車が、停電で動いてないって、どうしよう?」
できれば、この理由で学校休みになったら、ラッキ-も匂うような・・・。
「JR動いているから、駅員さんに、聞きなさいね。いい?○○××、しかじか・・・」

きっと聞いてなかったのね・・・後で分りました。
その後、電話なかったので、安心していたのが、間違いでした。
帰り時間のこと。
息子の携帯電話の内容に驚きと衝撃。[exclamation&question]

「お母さん、今、東岡崎駅にいる。電車のアナウンスがあって、特急は、ここまでしか動いてないんだって。だから、迎えに来て。」
お母さんは、言葉を失いました。
そこから、主人とお迎えに行きましたよ~高速道路を使ってね。

帰りは、岡崎の素敵なモスバ-ガ-でいただきました。
後で聞き出して知ったこと。
行きも、わざわざ、JRのキップ代を払って乗ったこと。
なぜなら、名鉄駅員に聞いたところ、キップを見せると、無料の乗車券をくれると聞いて、定期ではダメだと思ったから。

電車賃を要求されました。[たらーっ(汗)]
帰りは名鉄が動いているので、豊橋の近いところを、どこまで乗れるか、行けるだけ言ってみようと思ったから、いつもの特急で乗り、東岡崎駅で降りた。
その後、急行電車とか、乗り換えの智慧はなかったらしい。

少なくとも、国府駅、ううん~伊奈駅まで来てくれると近くてうれしかったな~せめて。
でもね、JRは、停電なくて、豊橋駅まで、これたんだよ。
これもね、行きと一緒で、金山駅の駅員さんに定期を見せれば、JRで行けるように手配してくれたんだよ・・・。
後で、みっちりと教えました。

夜、今夜は、お風呂無しかな・・・とよぎりました・・・が、夜9時半頃に、復旧。
冷蔵庫も、冷凍庫も一回も開けず、開けさせず、コンビニも感を働かせて、商品が届く早朝に買い物に行っていただいたので、選び放題でしたし、洗濯もこれで、できました。
水道とガスが仕え、ガソリンもほぼいっぱいでしたし、なんとかエアコンなしで行ける気温にも、助けられました。
携帯電話も、全て使い切る前に、電気が戻りました。
猫のジエナちゃんも、無事でなによりでした。

ライフラインの大切さ、命の大切さが身にしみました。
ですから、今回は、万全に整えて、植木をいつも以上に玄関に取り込み、主人は、のんびり屋さんで、「もっと後で準備すれば、いいんだよ~」なので、
危うく、頭にきそうに・・・いえ、ちょっときてたと思います・・・が、こんな時に、ネガティブなっている場合ではない・・・とごめんなさいをして、様々に準備しました。

ガソリンは、朝一で入れて、正解。
夕方なんて、行列でした。
ス-パ-に午後1時半頃に行ったのは、結構失敗。
それでも、なんとか、最後のパンを買えました。

あんなに、全てのパンの種類が消えて、棚の色が見えたのは初めてです。
私が手にとってすぐに、おじいさんが
「ねえ、もう、パン一つもないのかな?」定員さんに消えそうな声で伝えているのを聞いて、心の中で「おじいさん、ごめんね。最後のパンをとったのは、この私です。」と謝りました。

様々、それでも、食料を買って、充電も満タン、早めにお風呂に入浴、洗濯も済ませ、その後浴槽を洗って、お湯をためて、夜中の2時頃就寝。
前回、無事か知らせるパソコンで書き込もうとしても、停電で書けなかったです。
今回は、ここの地域は、思ったより穏やかに台風サンが過ぎてくれて、ありがたさが身にしみました。

コスモスの花も、去年は、塩害で台無しに。
他にも、楽しみにしていた植物も塩害で台無しになりました。
本当にありがたいですね。
寒くなってきて、衣替えの時期を迎え、今日を穏やかに過ごせることの幸せを思います。

今週末は、違った主婦の決戦が待っておりますので、静かに過ごし、万全に整えたいと思っております。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。