SSブログ

ツバメちゃんの巣立ちと日帰り弾丸オムライス

つばめちゃんの巣の3つのうち、2つが巣立ちました。
巣立った子達も、親たちも、毎朝遊びに来てくれています。
かつての巣の周りを何度も、何度も旋回して電線に並んで留まって本当にかわいいです。
北側の屋根下にある、3つめの巣は、まだ子育て中で、もう少しで巣立ちそう。

遠くなので、よお~く焦点を合わせてみて、どうも2羽かな?
ちょうど2階のトイレから、「ご飯ちょうだい~ご飯ちょうだい~」の鳴き声が聞こえます。
この2週間あまり、ずう~っと雨で、ちょくちょく大雨で、親鳥たちは、エサ(まあ、飛んでいる虫)をどこから、調達するのだろう?大丈夫かな?と思っていました。

横殴りの激しい雨ばっかりだと、飛んで虫を捕りに行けないよね・・・と心配していました。
ところが、ツバメちゃんは、たくましく、横殴りの大雨の中、涼しい顔をして(そんな風に見えました)電線に留まって、鳴いていました。
激しい雨くらいではめげることなく、どこからか、虫を捕まえて、子ども達にあげていました。

本当にけなげな親たちです。
こうして、無事に巣立って行きました。
きっと3つめの巣も無事に、巣立つことでしょう・・・と思って、そっと観察しています。
それにしてもこの大雨・・・植物や、薔薇や、ハ-ブ達は大丈夫なのかな?とそれも心配していました。

蒸し蒸しが嫌いなハ-ブや、乾燥が好きなハ-ブ、日当たりが好きなハ-ブ達は元気でいてくれるのかな?
これまた、心配をよそに、すくすくと元気に育っていました。
やっぱり、精油になるハ-ブさん達は、たくましいです。

さて・・・先週、弾丸の日帰りで、「どうしても、蓼科のあの店のオムライスが食べたい!」
その思いだけで、朝早くに出発してお昼に間に合わせて、突然行きました。
店の人もびっくり!されました。
12時半に到着で、ちょっと心配していました。

おいしくて、コストパフォ-マンスの良い洋食屋さんは、11時半にオ-プンであっても、1時間とたたずに、ご飯がなくなって、オムライスごめんなさい・・・が結構あるからです。
久しぶりの再会に、驚いて喜んでくださいましたが、
「大盛りは、できないの。ごめんね。」と何も言う前に、伝えられました。

そう、私たち家族は、全員で大盛りを頼む家族です。
蓼科の第1目的が「あの店のオムライスを食べたい!」だからです。
でも、ラッキ-!でした。
普通サイズなら、全員オムライスがいただけました。

次のお客様は、お断りされていました。
念願のランチはオムカレ-のAセット。
かぼちゃのポタ-ジュをいただいて、メインのスパイスからの手作りのカレ-の中にオムライスが堂々といらして、その後はデザ-トにアイスコ-ヒ-です。

カメラ・・・忘れました。
夕食の約束をして、30分で出ました。
その時、教えてくださったのが、「笹離宮」です。

P1060306.JPG

笹って、こんなに種類があったとは、初めて知りました。
今年は、無料だそうで、落ち着いた庭園でした。
日本の風情があって、とても良かったです。

その後、白樺湖のカフェにいきました。
息子が、去年自家焙煎の方法を教室で教えていただいたカフェです。
やっぱり、おいしい~です。
突然の再会に驚かれていましたが、その後の流れのお話で盛り上がりました。

生豆を何種類も購入して、今、楽しんでいます。
今回は、温泉はみおくりました。
ニッコウキスゲも咲き始めと聞いて、車山高原まで行きましたが、鹿さんが食べ尽くしているらしく、霧ヶ峰まで行けなくて、ちょっと残念。

JAでお買い物したかったので、断念しました。
愛知県にはない食材と、数日分の食材を買って、2回目の洋食屋さんへ。
今回は、大盛り~行きました。
主人の食べた「キャベツのペペロンチ-ノ」が美味しかったなあ。

キャベツだけじゃなくて、いろいろお野菜も入っていて、城加減も、味も、にんにくも、全て「ちょうど良い」って、本当にすごいと思います。
いつ行っても、間違いない美味しさと、コストパフォ-マンス。
満足、満足で、帰り道・・・ほぼ全てのPAと、SAに寄りました。

そこで、つい、つい、買ってしまったもの。

P1060305.JPG

大きくて、安かった~。
ほぼ1キロのブル-ベリ-ジャム。
来てくださった方にこの話をすると、「食べきれない」と驚かれました・・・が、その心配はないんだな。

お家につくと、12時越えてました。
楽しかったあ~。
また、行きたいなあ~いつかな~。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。